診療内容|広島市中区富士見町の歯科医院 - RYO DENTAL CLINIC

診療内容

• 虫歯治療

お口の中には多くの細菌が存在しています。その中でも“ミュータンス菌”という菌がお口の中の汚れを餌として繁殖し、その際に“酸”を発生させ歯を溶かして行きます。これがいわゆる虫歯です。ミュータンス菌の餌である汚れを溜めないためにも、毎日の歯磨きや定期的なお口のクリーニングは欠かせません。また、虫歯はある程度大きくならないと症状が出にくく、違和感に気づいてから受診した時には進行していて、歯を大きく削って大変な思いをすることも少なくありません。

• 小児歯科

子どもの歯は生後約6ヶ月頃に乳歯が生えはじめ、2歳半頃までには約20本の乳歯が並ぶと言われています。そして、6歳頃から永久歯への生え変わりが始まり、13~15歳頃には、ほとんどの永久歯が生え揃います。そうしたお子さんの歯の成長を視野に入れ、永久歯に悪い影響を与えないよう治療計画を立てながら、診療を進めるのが小児歯科の大きな特徴です。

• 歯周病治療

歯周病は国民の大半が罹患していると言われる感染症です。高血圧や糖尿病と同じように生活習慣病と言われ、一般的に極めてゆっくり進行し、重度の歯周病になるまで症状も出にくいため、気づいた時には手遅れになっているケースも少なくありません。そのため、成人が歯を失う一番の原因にもなっています。

• 予防メインテナンス(クリーニング)

まず、皆さんに知っていただきたいのは、歯科医院は「問題のない人が通える診療室」だということです。
    病院を受診するのは普通は何か病気にかかった時だと思います。特に問題がないのにクリニックを受診しても、何をしに来たのかということになるかもしれません。しかし、歯科医院は違います。結論から言うと、「何も問題のない状態こそが歯科医院を受診する最高のタイミング」だと私は考えます。

• 矯正治療

「歯並びを治したい」という目的は、見た目の改善が大きな要素を占めますが、矯正治療はそれ以上のメリットをもたらしてくれます。見栄えが綺麗になることに加え、しっかり噛むことができるようになるため、食べ物の消化を効率的にしたり、歯並びが良くなるので歯磨きもきちんとできるようになります。結果的に虫歯や歯周病にかかりにくくなり、噛み合わせが改善されて体のバランスも良くなるので、矯正治療は最高の予防歯科とも言えます。良い歯並びや嚙み合わせは、健康的な生活を送る上でとても大事なことです。

• インプラント

インプラント治療は、虫歯や歯周病が進行して歯が残せず、抜歯後に、抜いた歯の代わりに人工の根っこを骨に埋め込む治療です。インプラントは基本的に3つのパーツからできています。顎骨に埋め込む人工歯根は、インプラント体(フィクスチャー)と呼ばれます。

• 審美治療(セラミック、ホワイトニングetc)

白く美しい歯は、周囲の人たちに好印象を与えるだけでなく、ご自身の自信にもつながります。当院が提供する治療で、憧れの白い歯を手に入れることが可能です。お気軽にお問合せください。

• 口腔外科(親知らず)

ただいま、こちらのページは準備中です。

• 入れ歯

歯を失った場合の治療法には、差し歯やブリッジ、インプラントなどの他に「入れ歯治療」があります。入れ歯には、総入れ歯や部分入れ歯など様々な種類があり、材質や構造も多様で、患者さん一人ひとりのご希望やライフスタイルに合わせて製作することができます。